SSブログ

夏休み イベント 2013 関西 明石

スポンサーリンク




夏休みです。

2013年の関西の兵庫県の明石駅界隈でのお薦めイベントについて書きます。

JR明石駅から北へ徒歩5分の『明石文化博物館』の紹介です。
http://www.akashibunpaku.com/index.php

『明石文化博物館』では、夏休み特別企画展「博物館が大変身!光の魔法とあそぼう 魔法の美術館」が開催中です。

サンテレビの「ひるカフェ」というTV番組で紹介されていたので、妻と二人で行って来ました。

・布張りの中に色とりどりのビー玉が入っていて、中から光に照らされている。
 下から布越しにビー玉を動かすと、万華鏡のような綺麗な世界が広がります。

・スポットライトの中に入ると、自分の影以外に不思議な生き物や植物の影が現れる。

・目の前のスクリーンに自分の姿が映し出されて、その顔が不思議なマスクで覆われる。
 手で瞬間、顔を隠すと、マスクの種類が次々と変化します。
 写真にとって遊べるので、私はこのコーナーが一番面白かったです。

・手を近づけると、不思議な音と共に、手のそばの光が強く照らされ、手の動きに合わせてその光が移動する。
 非常に綺麗です。

・影の木に映る光の果実を取ろうとすると、いろいろな動物の影が飛び出してくる。


などなど・・・こじんまりと何やら楽しい世界が広がっています。

ちなみに、おみやげコーナーで売っている「鯵の開きのキーホルダー」がお薦めです。(笑)


開催期間は、2013年07月13日~2013年09月01日で、 会期中無休です。
入館料は、大人800円、大高生:500円、中学生以下は無料です。
開館時間は、午前9時30分〜午後6時30分です。


専用の駐車場は、博物館のすぐ北にあります。
1台1時間あたり100円。上限1日1回あたり1000円です。
ただし、最大32台です。
周辺には、他にも有料駐車場があります。
・アスピア明石駐車場
・明石駅前立体駐車場
・明石公園内県営駐車場


私が行った時は、たまたまお昼時だった為か、すんなりと駐車場に入れました。

ワークショップも随時開催されており、その日はゴム動力機の車を作る教室が開催されていました。
(予約が必要だったので、見学しかできませんでしたが・・・)


今後、開催予定のイベントは以下の通りです。

■ワークショップ「自分だけの万華鏡をつくろう」
  日時:8月11日(日) 午後2時~(1時間程度)
  講師: 前田多瑞奈  対象:小学生以上
  定員:20名(申込順) ※8月5日(月)午前10時より電話受付
  参加費:300円(要観覧料)

■ミニ・ワークショップ「キラキラ・星のストラップをつくろう」※当日自由参加
  日時:7月14日(日)・7月24日(水)・8月17日(土) 午前10時~午後3時
  所要時間:約10分  講師:福田福美子  対象:全年齢
  参加費:無料(要観覧料)



また、近くの山陽「山陽明石駅」とJR「明石駅」の構内にある『山陽たい焼き』という店には、たこ焼きをたい焼きで挟んだ『たこ焼きたい焼き』(150円)なるものが売っています。

美味しいので、博物館に行った際にはぜひともお立ち寄りあれ。
(^^)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。