SSブログ

奈良 地震 速報 誤報 大阪 [ニュース]

スポンサーリンク




先ほど、「関西で震度7」との緊急地震速報が届いた。

2013年8月8日 午後4時55分ごろ、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の緊急地震速報がだされた。

私は実家が奈良なので、驚いて実家の母に電話をしたが、母は無事で特に揺れてなかったという。

どうやら誤報のようでした・・・

まずは一安心。

ネットで、調べてみると、気象庁から「誤報はノイズが原因だった」との発表があったそうだ。

和歌山県北部の地震の発生と同タイミングで、三重県南東沖の改定地震計のノイズを地震の揺れとして取り込んで計算したのが、誤報の原因になったと言う。

なんだか良くはわからないが、誤報で良かった。


緊急地震速報が届かなかったのに実際に地震が来たっていうならヤバイが、緊急地震速報が届いたけど、地震が来なかったというのは、まあ、許されるかな。と。

でも、誤報は誤報だ。

よく考えると、今回誤報が発生したという事は、逆のパターの誤報も発生し得るということだな・・・


「誤報」と呼ばずに、「予告なしの地震対策訓練」だったと考えれば良いような気もする・・・


でも、緊急地震速報の影響で、電車が止まったりしてるから、怒ってる人も多いだろうなぁ・・・


まあでも、やっぱり、誰も死ななくて良かった。
(という事にしておこう。)
(^_^;)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。