SSブログ

金曜ロードSHOW! 「特別ドラマ企画 人生がときめく片づけの魔法」 [ドラマ]

スポンサーリンク




金曜ロードSHOW! 「特別ドラマ企画 人生がときめく片づけの魔法」を見ました。

放送日時は、2013年9月27日(金) 21時00分~22時54分 でした。

特別ドラマ企画 人生がときめく片づけの魔法.jpg


このドラマは、近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』をヒントに作成されたドラマでした。

人生がときめく片づけの魔法』は、累計167万部を超えるベストセラーです。

上品な笑顔だが毒舌な片づけのプロである乗田磨輝子(”のりまき”)さん(仲間由紀恵)が、片づけられない人々の部屋の片づけを通じて、その人の人生の悩みまで解決していくといった、心温まるストーリーでした。

ドラマの中で紹介される片づけの方法は、『人生がときめく片づけの魔法』に記載されている内容です。一見、近藤麻理恵(”こんまり”)さんと”のりまき”さんのイメージがダブりますが、まったくのフィクションのようでした。







ドラマで繰り返されるメッセージの中の1つだけを文章化しておこうと思います。

それは、片付けを行なう前と、実際に行なった後では、人間が変わってしまうという事です。

一人目の依頼人である二子玉川薫(夏菜)も、ゴミ屋敷の藤島晴江(倍賞美津子)も、片づけをする事で人生が変わるなどということが最初は理解できません。

”のりまき”(仲間由紀恵)をスピリッチュアル系というか、わけのわからない事を言う変な人だと思ってしまいます。

それは、頭だけで理論的に考えるからです。

しかし、実際に片づけをする事で如実に自分が変化する事を体験することで、理論を越えて実体験としてその事を理解することになります。

つまり、実際に体を動かしてやらなければ理解できないという事です。

こういう事は、あまり気が付かないけど、実生活において沢山あるように思えます。


一方、子供達の反応は全く違います。

子供は、疑うこと無くやってしまう。

サッと経験して、スッと飲み込んでします。

何故そうなるのかというと『子供だから』というよりも、『素直だから』だと思います。

大人でも、素直な心があれば、サッと経験して、スッと体得できるのだ。・・・と信じたい。

そういう素直な心のことを、『明鏡止水』というのだと思います。

たぶん・・・

・・・違うかも・・・

(^_^;)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。