SSブログ

俺はまだ本気だしてないだけ 映画館 感想 兵庫 [日記]

スポンサーリンク




堤真一主演の映画『俺はまだ本気だしてないだけ』を妻と二人で見に行きました。

私が見に行った映画館は、兵庫の三宮、神戸国際松竹です。
(が、8月1日で上映は終わってしまいました・・・)


せっかくなので感想を書いておきます。


完全に私の為に作られた映画でした。

ちなみに、私は6月末で職場を退職して現在無職です。

何よりしずお(堤真一)の根拠のない自信と前向きさが良かった。

内面というか、夢(潜在意識内でのみ)で繰り広げられる葛藤はあるものの、対外的には首尾一貫してぶれない前向きさ
底抜けのポジティブシンキング。


家族の支え、主にムスメの協力体制には泣かされました。

しずおの父親も、立場上しかりはするが、所詮はしずおの親だ。
優しさが底にある。


覇気のない市野沢君(山田孝之)は、やたらと硬派だった。
こんな男気のある若者もまだ本当に存在するのだろうか?

しずおが、
「将来の事は怖くて考えない! まさに今は将来を生きている?」
などと情けない言葉を自信満々に発言する。
それを聞いてるうちに、無表情だった市野沢君に笑顔が浮かぶ。


しずおの幼馴染の宮田(生瀬勝久)の子供が、
「パパがしずおみたいになったら嫌だ!」
と言った。
それで、夫婦がよりを戻した。

他の男と再婚する事を決心していた妻なのに、あっけなくよりを戻した。

子供中心過ぎる・・・

まあ、そんなものかもしれない。


しずおの夢にたくさんのしずおが現れた。
カミ、42歳の現在のしずお、32歳のサラリーマン時代のしずお、22歳の世捨て人のしずお、17歳のヤンキーのしずお、8歳の時のしずお。
その中で最大の発言力を持っていたのが、8歳のしずおだった。

やっぱり子供が最高だという事か?



しずおが、もし、暗い性格だったらどうなっただろう。

家庭は陰惨な空気に包まれる。
編集者も幼馴染の宮田も、しずおに憧れることもないだろう。その結果、触発されて仕事を辞める事もないだろう。
市野沢君が笑う事も、パン屋を手伝う事もなかっただろう。


生きるという事は、他人に影響を及ぼす事だ。
どれだけ他人に影響を与えたか、
どれだけ他人の人生を変えたか、
どれだけ他人の記憶に残ったか、
それを競うゲームなのかもしれない。


周りに与える影響力。
それこそを私は恐れる。


最後に、しずおのマンガの原稿をコッソリと読んで、涙を流す父親の姿が映るが、果たしてその涙の意味は何だったんだろうか?

伏線として、情けないから泣くシーンがあったので、そう捉えても良い。

マンガの内容に感動したのかもしれない。

原作を読めばわかるのかもしれない。

ま、どうでもいい。


まあ、とにかく、笑えましたし、励まされました。
(^_^;)




ちなみに、『俺はまだ本気だしてないだけ』のオフィシャルホームページに、「超開運 大宇宙改名診断」というのがあります。
自分の名前を入力すると、佐藤二朗演じる易者が「う・う〜ん」とか言いながら占ってくれます。

私の場合は、

あなたの名前は今日から
菊池 十十六(ととろ)

職業は
坊主

などと表示されました・・・

『俺はまだ本気だしてないだけ』のオフィシャルホームページ
http://www.oremada.jp/





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。